2012年9月16日日曜日

風と共に去りぬ【DVD】

9月11~12日(日、月)
「風と共に去りぬ」(DVD)
監督:ヴィクター・フレミング
はい。やっと、名作中の名作に手を出しました。
実は自劇団「演劇集団あしたかぜ」の
名前の由来はこちらからなのでございます。
tomorro is other day,
でしたっけ?
字幕の方では違うように訳されていたし
私も違う意味で使ってはいますが。
いいのです、慣用句や言葉は移り変わるものなのだと思いますので。

戦争下の女性の強さだったり、故郷愛だったりが描かれていて
めちゃくちゃかっこいい作品でした。
全部で4時間の超大作ですが、うまくスカーレットに感情移入させるように構成されていて
スルッと楽にみることができました。
私が女だからというのもあるのでしょうか。
親友の夫、アシュレーを慕いながらも、
故郷のために妹の恋人と結婚して
製材所を手に入れ、敵軍がわを相手に商売をし、
親友をなくし娘をなくし、
やっと夫の自分への愛を知り、
自分がレットを愛していると気づいたのに、
レットに別れをつげられてしまう。
きっとこのあともスカーレットには辛い人生が続くいていくのだろうのに、
彼女は諦めない。
辛くても明日を迎える、南砺市tでも生き抜くんだという健気さが
なんともぐっと胸にきた。
今後何度も見たい作品です。DVD買おうかな。
しかし、レット・バトラーはほんとに理想の男だわ。
見てて私も恋してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿