2016年10月3日月曜日

初恋ねぇ。

こんばんは。つぼさかです。

ここ何年間か、Eテレにはまっています。
最近稽古に出ることも少なく、お金もないので、
家でテレビを見る時間が増えてきました。

それでも結構時間が不規則なので、決まった番組を見ることは少ないのですが、
Eテレがやっぱり好きですね。

一番好きなのが、2355です。
かあいらしくって。
とか、スーパープレゼンテーションとか。
あとは達×達(達人達)ですかね。

今は、地球ドラマチックを見てました。
10代の脳の成長に関するお話。
作業しながら流し見だったんですがなかなか興味深いですね。

10代の人々が思春期を経てどんな風に感じていくのか。
SNS中毒(番組では自撮り中毒と言っていました)とか、もうずいぶん前から言われてきてますよね。
ちょっと気になるコンテンツんですが、
今日書こうと思ったのは恋のお話。

番組で、思春期の頃の特徴で、「初恋」があります、と言っていました。

初恋、ねぇ。笑

初恋はその後の人物形成にも関わってきます、と。
そして、忘れられない衝撃的場感情が生まれます、と。

...そうなのか。

私自身でいうと、初恋、っていつだっけというくらい薄い記憶で、
正直思い出もくそもないんですけど...

その後いろんな人と出会ってからの方が今の私を形作ってるような気がします。
と、思うと、この人生を決めて歩み始めたあの人が初恋だったんでしょうかね。
それとも、初めて他人の文化を経験したあの人やったんかな。

うーむ。奥深い、初恋。

元々人付き合いが軽薄なくせに承認欲求だけはやたらと強い人物だったために、誰かと過ごせる時間というのがすごく嬉しくて、
それだけでも舞い上がってしまってましたが。

今思うと、本当の自分をさらけ出せるとか、この人といるときだけに見せる新たな自分とか、そういうの、ないなぁ、て。

嫌われたくないなーとか、よく思ってほしいなーとか、それって常に思っているし、
どんな自分も本当の自分やし、
会う人によって話すことってやっぱ変わりますよね。
何話そうかなぁ、とか思うときもそりゃあありますけど。

と、思えば、なんか、人のことを思って泣いたりとか、することなくなってしまいました。
会えなくなるので寂しいなとか、
捨てられて悲しいなとか、そういうのもなくなってきたな。
歳を取ったってことなのか、落ち着いてきたからなのか。

なんか、心が固くなっていってるようで怖いな。

好奇心と衝動を大切にして生きていきたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿