2016年10月7日金曜日

健康を診断してきました。

こんばんは。つぼさかです。

本日は仕事はオフで、お昼からバイト先の健康診断に行って参りました。
たかが、バイトなんですが、勤務が長いために健康診断つけてもらえるらしい。
まぁ、健康診断というより、身体測定程度の簡素なものなんですが。
30を越えたら血液検査もしてもらえるらしいんですが、あと2年…続くかな?

ですが、わたくし、更新の時間を見ていただければ分かるように、
めちゃくちゃ不規則不摂生人間でございますので、
30を手前にしてどんどん健康に不安を感じてきまして、
病院で当日飛込みで血液検査を受けようかと考えてたんですけど、
いかんせん、お金がない。

確認はしなかったんですが、病院で検査をする場合、実費になるそうなので、
血液検査だけでも3000円~1万円ほどかかるそうなんですよね。

給料日前のわたしにはほんとにつらい。
ただでさえ、お金がなくってどうしても観たかった舞台を一本諦めてるのに…

しかし、健康は気になる。怖い。

つーことで、献血に行ってきました。

ご存知の方も多いと思いますが、献血を受けると、
検査結果を通知してくれるというありがたいサービスがあるんです。
その検査結果で大体の大きな病気は数値でわかるという。
まぁ、さすがに病院でしっかり検査するにこしたことはないんですが、
健康診断程度ですので、やらないよりはましでしょう、的なことで。

時間はかかりますが、無料で検査結果通知していただけることを考えれば
圧倒的にお得です。

実は学生のとき、学祭に献血車がやってきまして一度だけやったことがあったんですが、
もうかれこれ8年経ってました。
ので、びくびくしながら献血ルームに入りましたが、
あれ?
結構人がいます。しかも広くてきれい。
テレビもある。漫画もある。あ、小説も。

すごい雰囲気いいです。

受付の方も丁寧にご対応していただきまして、
事前検査で血の濃さなんかもみてくださって、
献血を受ける人の健康面もやはり考慮して血の量を決めていて、
献血ルームには無料で飲める自販機やお菓子やアイスの自販機なんかもあって、
ちょっと驚きました。
まぁ、献血したら自分が貧血で倒れた、なんてことになったら
シャレにならないですからね。

血の濃さや問診も問題なくパスし、400ccm抜くことになりました。

は、針が太い…。

やっぱり若干ちくっとはしましたが、ちょっとずつ収まって、
20分くらいでしょうか、テレビを見ながら過ごしていると終わっていました。
意外と早い。

初めて献血をした学生のころは、体重が足りずで200cc献血だったんですが、
(今回もギリギリ…アウトかな?)、200cc採っただけでその日は貧血で
夜までずっと頭痛が治まらなかったのを覚えています。

しかし、今回は倍量採ったにも関わらず身体の不調もなく、
あ、ものすごい眠気は感じましたが、帰って昼寝をして今、
むしろスッキリしているくらいで。

この8年注射や点滴もしていなかったので、針痕が気持ち痛むような気はしますが、
それよりも二週間後にやってくるであろう検査結果が楽しみで。

はー、何事もありませんように。
バイト先の健康診断の結果はおそらく一月ほどかかると思うので、
まぁそれほど検査内容なかったんですがそれも楽しみにしてよう。と。

レントゲンだったり、献血の事前検査で測った血の濃さ、だったり、
小さなことですけど、とにかく今のところは異常なさそうでよかった…。
絶対悪いから検査が嫌、ってひたに逃げていた病院ですが、
ほんの少しの負担額で安心が手に入るなら、アリですね…。

長生きできますように……。

0 件のコメント:

コメントを投稿