2017年1月3日火曜日

素敵な一年にするために

こんばんは。つぼさかです。

昨日(今日の深夜)に続き、今晩も続けて投稿します。
素敵な一年にするために。

というのは。

毎年毎年、というか、いつもいつも、
やりたいなぁと思っていることをできないで
そのまま忘れ去られていたり、ということが多いのです。

その理由としては、
時間が無い、
お金が無い、
余裕が無い、
大体このどれか。

あと、やると決めても、それをする明確な義務が無いので、
自分自身に「ごめんちゃい」すれば許されてしまうということ。

朝早く目が覚めて気分が良いときは
ランニングをしたりするときもあるんですが、
初日は、「これを毎日続けよう」と意気込んでいるくせに、
次の日にはお寝坊をして諦めたり、
雨が降っていて諦めたり、
今日は気分が乗らないと諦めたり。

それを続けていると、
やっぱり自分にはできないなぁ、って
自信がなくなってしまったり。


素敵な一年を過ごすためには、
自分自身が素敵な人物にならなくてはいけないと思うのです。
そのためには、自信。これがないと太刀打ちできません。

で、自信をつけるためには。

まぁおそらく様々な方法があるのでしょうけど、
わたしはまず「こなす」ということが必要かなと。

一日のToDoを定めて、それをこなす。
時間を決めて、必ず実行する。とか。

それによって、一日の流れが安定すれば、
新しいことや、今までやってきたことを深める時間ができるんじゃないかな、と。

で、初歩の初歩、「寝る時間」と「起きる時間」の最低目標を設定しました。
睡眠の時間を安定させれば、サイクルができるんじゃなかろうかと思ってはいます。

まぁ、しかしながら、執筆の都合で徹夜もありえないわけないと思うので、
なるべく日中、目標の時間までに床につけるように努めたいとは思っています。

「寝る時間」の目標は1時まで、
「起きる時間」の目標は6時~6時半。
最低、家を出る時間の1時間前には起きて、朝の準備以外に何か行動するということが
ひとまずの目標です。

朝とか、日中のほうが、夜にやるより結果的に効率いいんだもの。

なるべく継続できるように頑張ってみます。


そして、昨日から続けていることは、
・2月本番の台本を2回読むこと
・ライターの仕事のための勉強、読書
・湯船に浸かること
・ブログを書くこと

この辺でしょうか。
日課で苦もなく続けられることが増えれば、安定した生活サイクルが手に入る!筈。
検証中ですが。

今日は寝坊してしまったので、昨日よりも1時間ほど早く床につくことにしてみます。

おやすみなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿