2017年1月4日水曜日

仕事始め本格始動。

こんばんは。つぼさかです。

昨日に引き続きジェンダー論をと思ったのですが、
今日から本格的に仕事始めと言うことで、考える余裕が・・・。
というわけで、ご報告だけ。

ジェンダー論はこれからも考えていきたいことではあるので、
仕事が落ち着いたときに改めて書かせていただきます。

さて。
仕事について。

実際の仕事始めは2日からだったのですが、
わたくし、色々なことに手を出しておりまして。

高校の頃に始めた演劇を、大学卒業後もずっと続けておりまして、
作家、演出家、そして女優として活動をする傍ら、
小劇場で舞台照明のプランナーをやっております。

実際、それだけではちょっと生活がしんどいので、
それ以外にも労働はしているんですが、
基本的に演劇を生活の芯にしています。

作家活動が一番私自身のコアに近いと感じているので、
それなりに力を入れて脚本を執筆しているのですが、
女優として舞台公演に出演したり、明かりの現場に出たり、
お小遣い稼ぎなんかをしていると、
脚本執筆になかなか時間を取ることができなくて、
加えてこの不精な性格で文章をなかなか考えないのがよくないなぁと。

それなら、無理にでも文章を作る仕事をしてみよう、
照明の現場に出るのは怪我をすれば終わってしまうし、
今後、結婚、出産で仕事ができない時期がくる可能性がある、
なら家に居ながら、演劇活動の時間を取りながらできる仕事は・・・、

ということで、2016年10月にフリーランスのライターとしてデビューいたしまして。

クライアントさんはもちろん年末年始はお休みです。
クライアントさんの会社のお正月休みが明け、
本日新しい案件の依頼がやってまいりました。

まだまだ単価の低い案件ばかりですが、
仕事があるうちが華ですからね、コツコツとこなしています。

というわけで、本格的な仕事始めの日となりました。

ライターとしての今月の目標は、12月の報酬の倍稼ぐ、と言うこと。
効率的にこなして、生計を立てる一番の柱にできることが当面の目標です。


明日は劇団のDM作業と、情宣活動のチラシの用意もしなくてはならないので、
今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿